HOME › ミスクレ日記 › 【甲殻類】ミステリークレイフィッシュ 稚ザリ誕生

【甲殻類】ミステリークレイフィッシュ 稚ザリ誕生

4段になっている棚に、それぞれミスクレ水槽を1個ずつ置いています。
1番上がブルータイプ、2番目はノーマルタイプ、3番目はもう少し小さいノーマルタイプ、そして一番下は空き家です。
ミスクレのアパートです(苦笑)

最上階の水槽で、久しぶりに稚ザリが誕生しました!
ママザリのお腹から離れて、稚ザリが水槽内をちょこちょこと出歩いています。

やっぱり稚ザリは可愛い~♪
いっちょまえにエサの取り合いをしたり、エビのように泳いだり。

稚ザリ達の可愛い姿に目がとろ~んとなっていると、その水槽の下の段に居る中サイズのミスクレが、お腹をこちらに向けて、バタッと倒れていました。

その姿にドキッ!!
「あぁっ!なんてこっちゃ、倒れとる。動かん・・・」
ザリガニが、突然お空の星になることはよくありがちなことです。
原因は脱皮失敗だったり、今の時期だったら水温が高すぎたりなど、原因が分かる場合もあれば、全く分からない場合もあります。

あぁ・・・何が悪かったんやろ・・・ごめんね。
悲しくなって、倒れているミスクレを取り出したら

なんや、脱け殻やにぃ(笑)
脱皮後の殻でした。
ホッとして、水槽に脱け殻を戻しました♪

ザリガニは、背中から一瞬にして殻をきれいに脱ぐのですが、脱げたばかりの殻は、まるで、息絶えて横たわっているように見えることがあります。

なのでこの殻を見ては、ほぼ毎回必ずと言っていいほど「星になった~!」と慌ててしまいます。
いつになったら、脱け殻を見てもドッキリしなくなるのかな?(苦笑)

稚ザリも生まれ、そのママザリも元気。
他のミスクレも成長中。
これで累代が保たれそう。ちょっと一安心♪
【甲殻類】ミステリークレイフィッシュ 稚ザリ誕生






スポンサーリンク
同じカテゴリー(ミスクレ日記)の記事画像
【ミスクレ】ベビーラッシュ
【ミスクレ】稚ザリ誕生
【ミスクレ】我が家のミスクレ絶滅の危機
【甲殻類】ミステリークレイフィッシュ 抱卵の兆候現れる
同じカテゴリー(ミスクレ日記)の記事
 【ミスクレ】ベビーラッシュ (2018-11-11 02:13)
 【ミスクレ】稚ザリ誕生 (2018-08-26 00:07)
 【ミスクレ】我が家のミスクレ絶滅の危機 (2018-07-14 10:06)
 【甲殻類】ミステリークレイフィッシュ 抱卵の兆候現れる (2017-07-07 20:45)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【甲殻類】ミステリークレイフィッシュ 稚ザリ誕生
    コメント(0)