HOME › ミステリークレイフィッシュ › 政令施行は2020年11月2日

政令施行は2020年11月2日

9月11日に「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行令の一部を改正する政令」が閣議決定されました。

はぁ・・・・・・・今更ため息ついても仕方ないか。
政令施行は2020年11月2日

ハヤトゲフシアリ等、ヨコエビ科の1種、外来ザリガニ類(アメリカザリガニを除く)、エフクレタヌキモ等の合計14種類(4科・4種群・5種・1交雑種)を、新たに特定外来生物に追加され、令和2年11月2日から施行されます。

でも飼育許可申請をすれば、その個体に限って飼育が可能です。
絶対にペットたちを放流しないで!

(私もですが)アメリカザリガニ以外のザリガニを飼っている方は、11月2日から6ヶ月以内に忘れないように飼育許可を申請してくださいね。

詳細は環境省「日本の外来種対策」をご覧ください。

お父様、お母様方へ。
アメリカザリガニは特定外来生物になりませんから、お子様が飼育してみえる大切なペットは、そのまま大切に飼い続けてください。
間違っても「自然に帰そうね・・・」はダメダメですぞ。



スポンサーリンク
同じカテゴリー(ミステリークレイフィッシュ)の記事画像
ザリガニ愛好家の皆さまへ
2020年11月
ミステリークレイフィッシュ、特定外来生物指定になりそう?
【甲殻類】ミスクレは「未判定外来生物」「定着予防外来種」
【甲殻類】ミスクレ、特定外来生物指定?
【甲殻類】ミステリークレイフィッシュ 染色体
同じカテゴリー(ミステリークレイフィッシュ)の記事
 ミステリークレイフィッシュ (2022-05-27 10:08)
 ザリガニ愛好家の皆さまへ (2020-10-20 08:33)
 2020年11月 (2020-08-21 22:50)
 ミステリークレイフィッシュ、特定外来生物指定になりそう? (2019-04-03 15:00)
 【甲殻類】ミスクレは「未判定外来生物」「定着予防外来種」 (2018-05-23 11:29)
 【甲殻類】ミスクレ、特定外来生物指定? (2018-05-22 04:09)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
政令施行は2020年11月2日
    コメント(0)